OL週末のちょこっと温泉旅

自然と源泉かけ流し温泉とグルメを愛する女一人旅

MENU

【函館温泉】2024冬の函館の食い倒れ2日間(一日目)

函館市内のホテルの朝食ビュッフェが魅力的でずっと行きたかったのですが、1月週末の航空券が片道一名1万2千円とお値打ちだったのでついに夢叶いました。
海鮮、スイーツ、スープカレー、ジンギスカン、ラッキーピエロと二日間函館グルメを食べ尽くしたのと、念願のラビスタ函館Annexで最高の滞在となりました。

午前8時半 函館空港に到着&お寿司

✈️早朝に羽田出発

1月の週末で、今回はAIR DOで羽田ー函館間が片道1万2千円とお値打ちに取れました。一泊二日ですが、羽田を早朝発、函館を夜発なので、二日間めいっぱいエンジョイしたいと思います。

朝7時10分羽田空港のフライトですが、朝から空港は混み合っていました。
AIR DOはバスで搭乗口まで移動するのですが、途中朝日が昇って眩しかった🌅

格安航空券でも、羽田発はありがたいところ。内装でもホタテが推されており、機内の飲み物はホタテスープがいただけました。早起きしてまだ半分寝ている身体に染み渡ってありがたい😋

8時40分に函館着。1時間半もかからずに到着してしまうので、新幹線での旅行より余計に時間を有効活用できて嬉しいですね。

冬の北海道はどんなに寒いかと覚悟して行きましたが、この週末は特に暖冬で、滞在を通じて氷点下になることもなくとってもありがたかった🧣
雪も全然積もっておらず、快晴に恵まれています☀️

函館空港から函館市街は、フライトに合わせて空港シャトルが出ていてとても便利。
函館駅まで20分500円で到着します。車窓も、津軽海峡や塩ラーメンのお店や湯の川温泉が楽しめて、函館きたなあと嬉しくなります🚌

airport.ne.jp

🍣函館朝市でお寿司

さてシャトルバスに乗って20分で函館駅につきました。1月末というのにそれほど寒くなくて快適です。
一泊二日で最大限楽しめるように、今回のグルメ作戦はこうです。まずはお寿司へ向かいます!

• 一日目:お寿司🍣 →六花亭🍰 →ジンギスカン🥩 →夜鳴きそば🍜
  • 二日目:海鮮ビュッフェ🐟 →スープカレー🍛 →ラッキーピエロ🍔

函館朝一のお店のうち事前にリサーチしていた、『すしの鮮昇』にやってきました。店内が7席ワンオペなのですが、運よく待たずに入ることができました。
せっかくなので大盤振る舞いで、いくらも雲丹も牡丹海老も入った、大将のお任せ12カン(4400円)を注文します!

大将がルイヴィトンが大好きのようで、店内はルイヴィトンで埋め尽くされていてちょっと面白い空間です✨
目の前に立派なネタが並べられていてテンションが上がります。

まずキンキ、ほっけ、サーモン、ニシンの四貫。どれも身が厚くて歯応えがあります。ホッケのお寿司は初めて食べましたが想像以上に身が引き締まっている❣️キンキは脂が乗ってます。
次にホッキ貝と蟹。新鮮で甘かった、あと味が濃い〜〜〜

続いて大トロとホタテです。
大トロが口に入った途端溶けて、最早飲み物状態でした…🤤❤️

続いて牡丹海老、いくら、雲丹✨✨ 牡丹海老は肉厚で甘〜い。いくらはプチンプチンに弾ける❣️

そしてミョウバン不使用の雲丹は、お塩でいただきます。とにかく甘いんです…
〆の穴子はぷりぷりしていて甘辛で美味しかった😋

〆に海老のお味噌汁。

いろんなネタを楽しめましたが、シャリはとっても小さいので、ちょうど良いボリュームで楽しめました。
豪華なブランチですが、雲丹もいくらも牡丹エビなど入って12カンとお椀で4400円はお値打ちで大満足です✨

今回のネタ:玉子、①キンキ、②ニシン、③ホッケ、④サーモン、⑤北寄貝、⑥蟹、⑦大トロ、⑧ホタテ、⑨牡丹海老、⑩いくら、11雲丹、12穴子、海老のお味噌汁

tabelog.com

午前11時 五稜郭でカフェタイム

🍰六花亭喫茶でスイーツ堪能

お寿司に満たされたら、今度は五稜郭方面に移動します。函館市内は頻繁に市電が通っており、函館駅から20分ほどで五稜郭タワーに到着しました✨
塔の頭がクリアな五角形でオシャレな外観です。ただ、お寿司をいただいたらコーヒーで一服つきたくなったので、タワーより先に喫茶&スイーツを目指します

五稜郭は、お堀が凍結してスケートリンクのようになっていました。
遠くの山やまにはうっすらと雪が積もっていて、とっても爽やかな景色です✨

五稜郭から3分ほど歩いてつきました。『六花亭 五稜郭店』です。
都会ではみられない贅沢な店構えとなっております。

店内はこんな感じで、目の前に五稜郭が広がっています。
春は桜が名所のようですが、冬は冬でとっても爽やかな光景です❄️

店内もこんな感じでお洒落。喫茶店が満席だったので、しばしお買い物をして待ちます。
六花亭名物のレーズンバターサンドや霜だたみ、またふわふわのスフレサンドやお餅入りの最中など、お土産をたくさん買いました✨

六花亭で驚いたのはスイーツのお値打ちさ!こちらのショートケーキは380円でした。
他のケーキも基本的に300円台ですし、フルーツ大福は一つ270円。お腹に余裕があったらもっといっぱい頂きたかったです😂

またお店で2500円購入するとポイントがたまり、25ポイントでレギュラーコーヒー(おかわり自由)も頂けます。ついついお土産をたっぷり購入してしまいましたよ。

またケーキに加えて欲張って、マルセイアイスサンド(250円)雪こんチーズ(230円)もいただきました。喫茶限定です✨
六花亭の定番のバターサンドやクッキーのアレンジ版でとっても美味しかったです。

tabelog.com

大満足で、結果的には二日目に漁火通り店にも行ってしまいました!笑
五稜郭店も素晴らしかったのですが、漁火通り店は景色が大変素敵でしたので、二日目の記事でご紹介します。

🗼氷の五稜郭を見下ろす

さて函館についてからまだ食べてしかいないので、消化するために観光です。
五稜郭タワーにやってきました。一階には土方さんの銅像が立っております。

チケット一人1000円を支払います。週末ですが並ぶことなく、すんなり昇ることができました。

着いてみると本当に素晴らしい景色!!
遠くまで晴れて見渡せて、全体的に薄い青色の冬景色です❄️

津軽海峡や函館山を望む方角はこんな感じです。とっても気持ちの良い景色でした。
また展望台エリアには、函館の発展や函館戦争の歴史がわかりやすく展示されており、より勉強になって楽しめましたよ。

景色をたっぷり堪能し、展示も丁寧に見て、これは1000円を払って展望台にくる価値がありました。

ちなみに下に降りてくると、函館の老舗洋食店、五島軒の分店があります。カレーをちょっぴり試食させていただきました🍛
お腹に余裕があればカレーパンもいただいてみたかった!

www.goryokaku-tower.co.jp

午後16時 夕飯はジンギスカンへ

🛏️ホテルで小休憩

また市電に乗って函館駅付近のエリアに戻ってきます。
早朝から活動して少し疲れたので、夕飯まで休憩&お腹を空かせるために、宿で小休憩します。
本日のお宿はこちら。

『ラビスタ函館ベイAnnex』です!有名な本館もあるのですが、2023年にオープンしたばかりの、少し高級路線のアネックスを今回は予約してみました。

dormy-hotels.com

14時頃に行ったところロビーにはお客さんはちらほら。
正式チェックインは15時からですが、14時半頃にはお部屋に入らせていただけました。

空いている時間帯の大浴場で温泉を楽しみ、ベッドでゴロゴロして1時間ほどの優雅な休憩タイムを過ごしました。
ツインのお部屋はとっても広々としていて、せっかくのホテルを少しでも堪能します✨

宿の詳細な記録は次の記事もみてみてくださいね。

🐏生ラムが絶品のジンギスカン

さて、北海道ではジンギスカンも楽しみたいので、Google Mapで口コミの良かった『いい田屋』に行きます。
人気店らしく、この土曜日は16時半から18時までの席が唯一予約が取れました。良かったー!

ラビスタを早めに出て、徒歩10分ほどで到着しました。午後16時の超早めの夕食?です!

個室に通していただけました。
お酒やキムチとともに、名物の生ラム(880円)、丸ラム(880円)、ラムタン(1155円)、ラムハツ(880円)を注文!

普段あまりビールは飲まないのですが、北海道でしか飲めないということで、サッポロパーフェクトクラシックを注文してみました🍺
泡が物凄くクリーミーで、さっぱりと飲みやすくとっても美味しかった!

お肉が到着!どれも新鮮で美味しかったのですが、真ん中の「生ラム」が特に美味しかった
見た目ではわからないのですが、お肉がとっても柔らかいんです…🥩

炭火で焼いて特製ダレにつけて白ご飯でいただくと最高でした。

生ラムをさらにもう一皿追加し、二人で合計4皿頂いたのですが、飲み物込みで5000円とちょっとでした。お値打ちだし、こんな柔らかくて美味しいラムが頂けて良かった❣️tabelog.com

午後18時半 レンガ倉庫を散策し本日の〆

🚶‍♀️金森赤レンガ倉庫を散策

ジンギスカンをたくさんいただいたので、ホテルに戻る前に、付近を散策します。

ホテルの目の前の道路はこんな感じでイルミネーションになっていました。素敵✨

ホテルのすぐ横には石造りの建物があって雰囲気も満点です。
金森赤レンガ倉庫はこちらのすぐ横にありましたが、お土産屋さん通りでウィンドウショッピングをしました。

海側にはこんな感じで船も停まっていて、なんだか外国のような雰囲気です。

寒かったですが散策できるような気温でした。夜はイルミネーションで雰囲気抜群なので、倉庫群の散策は夜がおすすめです🌃
ラビスタ函館ベイAnnexからは徒歩5分ほどなので安心感がありました。

🍜夜鳴きそばで本日〆

さてお部屋に戻ってきました。お部屋にはコーヒー豆とミルのセットが置いてあったので、初めて挽きたてのコーヒーを淹れる体験☕️
お腹いっぱい過ぎでしたが、お口直しにちょうど良かったです。

自分でコーヒーを淹れる体験はなかなか楽しかったです。

そして夜21時になり、本日最後のグルメ。ラビスタ函館ベイの夜鳴きそばです🍜
醤油と塩と選べましたが、せっかく函館なので塩ラーメンにしました。

半玉より少し多いくらいの丁度良い量で、あっさりツルツルといただきました。
一日食べすぎた〜〜〜

本日の予算:しめて21000円でした

• 航空券(羽田→函館)12000円
  • 空港シャトル    500円
  • すしの鮮昇     4400円
  • 市電        300円程度
  • 六花亭喫茶     1000円
  • 五稜郭タワー    1000円
  • ジンギスカン    2700円

朝8時半に函館に到着して、一日目たっぷり堪能できました。
お寿司も、六花亭も、ジンギスカンも美味しくハッピーだったのですが、あまり期待していなかった五稜郭タワーからの冬の函館の眺めがとっても素晴らしく印象的でした❄️✨

→お宿編に続きます。