OL週末のちょこっと温泉旅

自然と源泉かけ流し温泉とグルメを愛する女一人旅

MENU

【稲村ヶ崎温泉】鰯料理とツルツル黒湯を楽しむ鎌倉日帰り

この週は平日仕事が忙しく、身体も心もぐったりと疲れていたので、美味しい物と温泉を求めて鎌倉を日帰りで楽しんで来ました❣️

お気に入りの稲村ヶ崎のぬるめの黒湯と、新鮮で脂ノリノリの相模湾の海鮮を基本セットに、散策やおやつを組み合わせることで最高に癒される一日になるのでご紹介です🐟✨

午前10時 グリーン車で快適移動

東京を出発🚆

この週末はぐったりと身体が疲れていたので、贅沢に移動は行き帰りグリーン車に!
東海道線は休日も激混みなのですが、課金800円で、のびのびシートと静かな車内でゆったり1時間で鎌倉駅まで着くので、大変おすすめです。

新橋あたりから地上に出るので、大きな窓からから景色も楽しめる✨

大人におすすめなプチ贅沢で、1時間ほど電車に揺られると鎌倉駅に到着します。
梅雨の時期に一度きましたが、秋は秋で観光客で大変賑わっている駅!

午前11時 静かな今小路を散策

自家製あま酒で栄養補給🍶

鎌倉駅西口を出て、有名な小町通と逆方面の今小路に向かいます。
少し喉が乾いたなあと思っていると、歩いていたら素敵なお店を発見!甘酒専門店の『AMAZAKE STAND』です。

店名の通り、お店はスタンド形式になっていてテイクアウトかお店の外のベンチで楽しむスタイル。いかにも鎌倉っぽい店構えがおしゃれです。

甘酒は冷たいのを選んだのですが、麹ベースらしく優しい甘さでお米のつぶつぶもたくさん残っていました。ちょっと元気をチャージできたんじゃないかなあ✨

maps.app.goo.gl

コーヒーもいいですが、飲む点滴と言われる甘酒は、1日の始まりにちょうど良い飲み物になりました。

英勝寺で満開の彼岸花💐

さて目的地の本屋さんがまだ空いていなかったので、少し足を伸ばして英勝寺に来ました。
駅からは徒歩10分ほどですが、人力車も立ち寄っていたので有名なお寺のようです。

英勝寺(鎌倉市観光協会Webサイトより)

1636(寛永13)年、江戸幕府の初代将軍徳川家康の側室であったお勝の方(後の英勝院)を開山として水戸徳川家が、祖先の太田道灌の屋敷跡と伝えられる場所に創建した、
鎌倉唯一の尼寺です。

拝観料300円を払って入ると、思ったより複雑で広い敷地が広がっています。
こんな感じの立派な門が建っていて、こちらは建てられた当時のままらしい!

敷地の奥の方は、山がちな鎌倉らしく崖になっていて、地形を生かした感じで洞窟状の祠があったり・・・

写真を撮り忘れてしまい、公式サイトから拝借しましたがこんな素敵な竹林もありました。
かつては境内の奥に御殿や役人の居所があったりと武家屋敷のような造りだったという小tから納得。

写真は鎌倉市観光協会公式Webサイトより

そして10月初めに行ったら、お庭には彼岸花が満開でした。
拝観のお客さんもちょこちょこ来ていて、みなさん写真を撮られていました。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、急に涼しくなったに伴って秋らしさを感じます🍂

鎌倉というと鶴岡八幡宮など駅を出て南に行きがちですが、北部のエリアは人も少なく静かでとってもおすすめでした。

maps.app.goo.gl

小町通には英勝寺のすぐ横に寿福寺というお寺も。
通りに出て同じ道で帰るのは勿体無いので、お寺経由で駅の方に戻ります。

こちらは英勝寺と異なりひとけが全くありません。
そのまま鎌倉山の方面にも行けるようでした。

京都まで行かなくても、寺社巡りも楽しそうな鎌倉です。

今小路ブックストアで古本探し📚

さて通りに戻ってきました。
鎌倉は素敵な古本屋さんが何軒があるのですが、個人的に毎度覗きたい好きなお店がこちら、『今小路ブックストア』です。

こんな感じでアパートの一室を改装していて知らないと素通りしてしまいそう。
古本屋さん好きとしては、欠かせません。

中に入ってみるとこんな感じ。
写真は梅雨時に行った時のものを流用したので、お庭では紫陽花が咲いているのが見えます。
この日はマスターの素敵なおじさまが品出しを店内でしているだけで、お客さんは私1人のみでゆったり静かな時間が流れています。

お値段もお手頃で、良い感じの文庫本が手に入ります。
鎌倉旅行の目的地にもなって良いほど、本好きにはおすすめしたい!

maps.app.goo.gl

いい時間になってきたので、鎌倉駅から江ノ電に乗って、次の目的地に向かいます。
鎌倉の高級住宅地を通って歩くこともできますが、由比ヶ浜駅まで電車に乗ればすぐです。
(が、江ノ電は週末は激混みです!)

午後12時半 本日のメイン『はま善いわし』で昼食

ランチで相模湾の魚を堪能🐟

さてやってきました、今日の最重要目的のお昼ご飯です💕
由比ヶ浜駅駅から徒歩3分ほどにある『はま善いわし』さんです。店名の通りいわし料理専門で、ランチは12時から14時ではま善御膳(2200円)一本の営業です。

めちゃくちゃ美味しいのですが、店内がとても小さくて6名しか入れないので、タイミングが悪いとそれなりに待つことになるのでご注意。

この日は40分ほど並んで入店しました。
そして来たきた!おかずや椀物までずらっと並びます。この日はラッキーで生しらすもついてました✨
大将曰く、生姜とお塩とともに白米に乗っけていただくと、最高の生しらす丼ですとのこと。

このお刺身盛り合わせが最高に美味しいんです。
イワシに加えて、相模湾で季節ごとに取れるお魚もたっぷり💕

この日は、太刀魚、カンパチ、鰹なども。どれも厚切りで新鮮で激うまなのですが、やっぱり鰯は脂がノリノリで一番の美味しさ🐟

しばらくすると、鰯や季節の野菜の揚げたて天ぷらも出てくるんです。
これがアッツアツでハフハフしながらいただくのですが、とんでもなく美味しい。鰯の身をたっぷりと味わえます。思わず白米が進んじゃう(白米が美味しいのもポイント)

三度目の訪問ですが、鎌倉に行く目的になるほど美味しいお店です。
達筆で親切な女将と、優しげな大将で、一見さんも行きやすいのでおすすめ❣️

午後14時 稲村ヶ崎の温泉を堪能

稲村ヶ崎温泉へ♨️

お腹をぱんぱんに満たしたら、再び江ノ電にのり、由比ヶ浜駅から稲村ヶ崎駅に向かいます。
稲村ヶ崎駅のホームから見えるこの緑たっぷりの景色も好き。

温泉までは徒歩5分くらいなのですが、途中で海沿いの大通りに出ます。
坂道から見る海も綺麗です✨

そうして歩いて辿り着く私のイチオシの鎌倉の立ち寄り湯がこちら、『稲村ヶ崎温泉』です。

基本的に施設内は最低限で、温泉しかなく、お休み所等もないのに入湯料は1500円と強気のお値段なのですが、その値段もあってかいつも空いていてゆったりと入ることができます。

さて女湯はこんな感じ。
海沿いの通りに面しているので、窓からは海が望めて海風も入ってきて最高✨

写真は稲村ヶ崎温泉の公式Webサイトより

泉質は、炭酸水素塩冷鉱泉で殺菌効果の高い松の有機質成分を含む「モール泉」とのことですが、色が真っ黒で、お湯に沈めた手が5cmくらいしか見えません。

熱すぎないお湯で、海風にあたっていると1時間ほどは余裕で長湯できてしまうほど♨️
お肌がすべすべになって女性に嬉しい温泉かなあと思います。

カフェでハロウィン堪能🎃

さて温泉に入ったあとは一休み。
稲村ヶ崎温泉駅の付近は人も少なく落ち着いた雰囲気ですが、おやつも頂きたかったのでこちらの『カフェ・リチャ』に行ってみました。

店内はハロウィンの飾り付けが本格的でびっくり。
地元のマダムが談笑したり、お店の可愛いワンちゃんが寝ていたり、地元のお客さんがちょこちょこ遊びにきたりしていて、良い雰囲気です。

カフェオレアイス(550円)と、パンプキンチーズケーキ(500円)をいただきました🎃
コースターもストローもほんのりハロウィン飾り付けなのも可愛い。

飲み物はたっぷりで、チーズケーキは重ためだけど優しいお味で満足。
駅から徒歩1分なので、帰りの電車までこちらで過ごしました。

maps.app.goo.gl

それでは、夕方になってきたのでそろそろ鎌倉駅に戻ります。

午後16時半 夕方までたっぷり鎌倉堪能

再びの鎌倉駅で古本とスイーツで〆📖

駅に戻ってきたあとは、ダメ押しでもう一軒、気になっていた古本屋さんに立ち寄りました。
こちらも今小路と同じく鎌倉駅西口から10分ほどの『くんぷう堂』です。

おばあちゃんちを改装したかのような、昭和っぽい民家の中に本が所狭しと並んでいました。

すっかり夕方になったのですが、電車の時間までまだ少しあったので、小腹をみたしに小町通へ。
17時過ぎていましたが人で賑わっていたこちらのクレープ屋さんに立ち寄ってみました。

maps.app.goo.gl

私はクリームチーズラム酒withシュガー(450円)を。
生地はあっさりですがもちもち、焼きたてなのでアツアツです💕

鎌倉駅のホームで電車待ちの間に食べたら、クリームチーズが良い感じに溶けて、ラム酒とお砂糖が良い感じの大人のクレープでとても好みでした!

一路東京へ🚆

電車が出発する17時半。午前中から鎌倉を大満喫して、帰りもJR横須賀線のグリーン車に乗り込みます。
普通車は満員になるのですが、特に帰りはグリーン車内は空いていて、800円の価値が絶対ある。同じ号車に乗っていたカップルが私と同じようなことを考えてはしゃいでいたのが微笑ましかった✨

遊び疲れていても、ゆったり帰路につくのが最高でした。

💰本日の予算

しめて10530円でした

• 交通費(東京〜鎌倉往復)1900円
  • グリーン券往復 1680円
  • 江ノ電(3回) 600円
  • カフェ代   1450円
  • 古本代 600円
  • 昼食代 2200円
  • 温泉代 1500円

🚶今回の旅行まとめ

美味しい海鮮も食べたいし温泉も入りたいし、歴史観光もしたいし…というときに、遠出しなくても1dayで大満喫できるお気に入りコースです。

今回はクタクタになっていたので、癒し最優先で思うがままにお金を使っていますが笑、グリーン車や江ノ電などは節約できますし、1万円以内でももちろんしっかり楽しめます。

北鎌倉の方面はまだまだ探検しがいがあるので、また行きたいです✨