OL週末のちょこっと温泉旅

自然と源泉かけ流し温泉とグルメを愛する女一人旅

MENU

【田沢温泉】ぬる湯&上田城下町を堪能する二日間(1日目)

仕事でめっちゃ疲れた時は、ぬる湯の温泉に浸かりたくなります♨️
今回は、長野の田沢温泉と沓掛温泉という超素敵なぬる湯を中心に旅を組んでみました。
お湯本当によかったので、また夏にも行ってみたいなあ〜

午前6時45分 東京→上田駅で旅がスタ―ト

東京駅から出発🚅

三連休の初日、早起きして家を出て東京駅に向かいます。行きすがら今シーズン初の肉まんを購入しほかほか楽しみながら。

東京から上田は新幹線で1時間半ほどなので、あっという間!前日寝不足だったので、うとうとしていたらすぐ、9時前には上田駅に着きました(片道6700円ほど)。
上田は涼しくて真田三代一色です🟥別所線に乗ってレンタカーを借りに行くので、お土産屋さんや観光案内所をうろうろして時間潰し。

9:25 別所線で上田原駅へ

別所線に乗り込みます。信州はお土産が魅力的なものが多くて、駅での時間潰しは20分ほどはあっという間に過ぎました。こちらは終点まで乗っていくと別所温泉に着きますが、今回は上田原駅で途中下車します。

7分ほどで上田原駅に着きました。今回、直前に予約したのと三連休というのもあり、上田駅から一泊二日で借りるとレンタカー費用が高かったので、上田原駅のガッツレンタカーがお目当て。

1日で保険込みで4000円でお得だったのと、青木方面に少し近いので結果的には良い選択でした(上田駅で一泊借りると12000円とかになってしまう泣)。

レンタカー比較にも出てこなかったので、空きがないという方も直接サイトで見てみてください。

午前9時半 道の駅と地元スーパーでグルメ調達

道の駅あおきで秋の味覚🍇

10分ほど車を走らせたらすぐ、上田市から青木村に入れます。一本道なので運転も楽ちん〜
まずはお目当ての道の駅に到着です。道の駅あおきです。30代になってからというもの、地元の特産が安く売られているのをみるのが楽しみで、旅先では道の駅にすぐ寄りたくなってしまいます。
10時前ですが道の駅あおきの駐車場は何台も車が停まっていました。青木村は松茸が特産品で、この時期は入荷があるとあっという間に売り切れるそうです。

秋は以下の公式Twitterから松茸や雑キノコの入荷が発信されてます。
早速入り口前にはキノコ類が。もちろん、松茸は売り切れでした!キノコも見たことのないようなもので、見るだけですがワクワク。

おやきもこんなに種類がたくさん。おやき大好きなので、色々と迷って鉄火みそ(175円)を。手に取ってみるとほんのりあったかい!もしかして出来立てなのかもしれない✨
他にも、野菜やお味噌、栗ご飯、ブドウやリンゴなどたっぷり並んでいました。テンション上がる〜

私の戦利品たち、ほくほく。

• 梅ジュースの素(450円)梅の果肉がいっぱい入っていて美味しそう。
  • おやき茄子鉄火みそ(160円)
  • フルーツ大福   (200円)
  • クイーンニーナ一房(1300円)

購入後、おやきがほんのり温かったのに我慢できず、旅グルメ一食目として頂きました。
お茄子がキュッキュ言うほどフレッシュな感じで、お味噌と合って秋らしい美味しいおやきでした。生地もいい感じでもちもちしてる💕

さて、そうしたら次にまたお目当てのグルメに向けて車を走らせます。
別所線別所温泉駅のすぐ向かいまでちょっとした山を抜けて約10分。途中、松茸専門店の市松山荘もありました。

フレッシュ池田でおはぎと松茸おにぎり🍙

上田は周辺も含めコンパクトなのが嬉しい。すぐ着きましたが、公共交通機関だとダイヤが非常に限られてしまうので、レンタカー借りてよかった☺️

フレッシュ池田は普通のこじんまりスーパーですが、手作りのお惣菜がたくさん並んでいます。バナナマンのせっかくグルメで、ここの松茸ご飯おにぎりとおはぎ取り上げられたらしい!

Google マップ

前の方はおはぎを10パックくらい大量購入されていきました。
私の戦利品はこちら。

• 松茸ご飯おにぎり(450円) まだ温かい!
  • 県内産くるみおはぎ(250円) あとでレポしますがめちゃうま💕
  • 柿(480円) 四つでこのお値段は嬉しく購入。

駐車場に停めたまま車内でそのまま松茸おにぎりいただきましたが、松茸の香りがふんわり感じられて嬉しくなりました。松茸山荘だと1人一万円弱出さないと松茸食べられませんが、こんな風に手軽に秋の味覚を楽しめるのも嬉しい🍂
また道の駅で買ったぶどう大福も。フルーツ大福って高級ですが、二百円だったのよく考えたら安いな…

ジューシーなぶどうと白餡に、もちもちのお餅がとても美味でした🍇
朝から肉まん、おやき、お握り、大福とだいぶお腹が満たされました。

ちなみにスーパー池田に併設されたイタリアンが、ごく普通のお店っぽかったのですが口コミがとても良かったので気になりました。松茸ピザや季節限定のシャインマスカットの冷製パスタなど気になった…🇮🇹

午前11時 国宝大宝寺や、泡付きぬる湯を満喫

国宝の大宝寺に到着🚗

さて今度は道の駅方面に戻って、国宝の見返り三重塔がある大宝寺へ🚗
週末の国宝なのに、人がほぼおらず静かで落ち着く場所です。駐車場からてくてく。

お寺の入口にほっこり。彼岸花もたくさん咲いていましたよ。

三重塔まで階段を少し登っていきます。お寺までも車で少し上がってきたから、青木村が少し遠景に見渡せて綺麗。
寺内もこんなに素敵でした。

大満足。それでは、今回の目的の一つ、田沢温泉へ向かいます。

田沢温泉 有乳湯で究極のぬる湯を堪能♨️

青木村のほっこりした田舎道を車で行くこと10分ほど。とっても鄙びた良い感じの温泉街の田沢温泉です。開湯は飛鳥時代!というから驚き…坂田金時の生まれがこちらにゆかりがあるとか。
令和の時代の今は、温泉街といっても現役のお宿は3軒のみ。横を小川が流れていて、人もまばらでとっても落ち着く…

お目当ての立ち寄り湯、有乳湯はこちらです。ちゃんと坂の上に駐車場もありましたよ。
日帰り温泉専門で、料金なんと200円!入ってみると地元の方が三人ほど入っておられました。

求めていた40℃ほどのぬる湯!アチチとなることなくゆったり入れます。こじんまりした施設もちゃんと清潔。
ph9.3でアルカリ系の硫黄泉とのことですが、細かい泡がたくさん身体について気持ち良い大変良いお湯です♨️✨

Google マップ

20分ほどゆったりつかりました(写真は撮れなかったのでニフティ温泉のWEBサイトからお借りしました)

お湯を出てからは温泉街をちょっぴりお散歩。近くのお店の『六鍵』というお店では、マスターの昭和コレクションをたくさん見せていただきました。とある目的のために1960日だけお店を出しているとか。

ロマンチックで夢を持って、お金以外のことのためにお店をやるというのはとても素敵な感じ。かけていただいたレコードの音楽を楽しみながらお話を聞かせていただいて少々のんびり。

駐車場までの帰りは、島崎藤村も逗留したという立派なお宿の前も通りました。
『ますや旅館』という今も現役のお宿です✨私にはちょっと高級なお宿でしたが、ここに泊まってのーーんびりするのは素敵ですね。

ほんとに素敵な雰囲気です。一軒のお宿は、これから会員制の超高級リゾートになってしまうみたい。庶民も楽しめる温泉のお宿も生き残ってほしいなあ。

リーズナブルな『和泉屋旅館』というのもあって、今回は満室でしたがこちらも気になる。

izumiyaryokan.net

駐車場に戻ってから、また一息ついて、朝購入したぶどうと、くるみおはぎをいただきました。
これがめちゃくちゃ美味しい‼️砕いたくるみ、きなこ、お砂糖がたっぷりまぶされていてとても香ばしい。おはぎもお米の粒が程よく残っていてもちもち。

2個で250円でボリュームもあり、これはまた食べたいなあ…

五島慶太館で歴史を学ぶ🏫

田沢温泉で2時間ほどゆっくりしたら、今回の旅で地味に気になっていた五島慶太未来創造館へ。東急グループの創設者の五島さんの出身がこの青木村だそうです!
隣に村営の図書館がありましたが、こちらもとても綺麗で整った設備でした。

館内はこんな感じ。こじんまりとしていますが、五島慶太さんの歴史がさまざまな角度から学べます。個人的には、肉声でコンパクトにまとめていた紹介ビデオが面白かったです。
青木村から、中学校まで片道二十キロも通っていたそうです…その後も事業家としての活躍がたっぷりわかる展示でした。

勉強になるのに無料で入れますし、田沢温泉と沓掛温泉もあいだにあってそれぞれから車で10分圏内なので、温泉の合間におすすめです!

午後14時 ドライブを満喫しいざお宿へ

道の駅へ立ち寄り、バス乗車🍦

今日はレンタカーをまた上田原に返却しないと行けないのですが、その後乗車する千曲バスが1時間に一本しかありません。15:25上田原発を目指して、少々時間潰し。
午前中はお腹が満たされて食べられなかった、名物コンパルソフトを食べに向かいました。

maps.app.goo.gl

残念ながら季節が終わってしまっていたのか、コンパルソフトは販売していませんでしたが、代わりにぶどうミニソフト(300円)をいただきました。
果実感があってさっぱり美味しいソフトクリームでした🍇(写真は食べかけ…)

まだ時間が余っていたので、近辺をドライブしながらレンタカー屋さんに戻りました。
上田市内も青木村も、田んぼはもう刈り込まれていましたが、どこを見ても山が背景に見える田園風景がとても素敵でしたよ。

全国ため池100選なるものも。日の落ちていく時間帯にどことなく哀愁を感じます。
今回訪問したスポットは、距離は近いのですが一日で巡ると公共交通が限られているにで、レンタカーがやはりおすすめです。

ガソリン満タンで返却する際に、ガソリン代が300円ほどで思ったよりも安かった!
こじんまりとたくさん回ることができた一日でした。
無事15:23の千曲バスに乗ってバスターミナルに辿り着くことができました。宿の方がバスに合わせて迎えにきてくださり、夕方の青木村を10分ほど走っていざ楽しみにしていた沓掛温泉&お宿に向かいます✨

→次の記事に続きます

💰本日の予算

お土産込みでしめて16600円でした
  • 新幹線代(東京ー上田)  6700円
  • 別所線(上田ー上田原)  300円
  • レンタカー(保険込み)  4100円
  • 道の駅あおきでの買い物  3000円
  • フレッシュ池田での買い物 1100円
  • 大宝寺 拝観料金 300円
  • 有乳湯 入浴料金 200円
  • ぶどうソフト   300円
  • ガソリン代    300円
  • バス代(青木バスターミナルまで)300円

以上1日目でした。お宿編は次の記事に続く!

shumatsu-nanisuru.hatenablog.com